SSブログ

嘘 [雑談]

先日、仕事で数名と面談をした。
社会人としてしてはいけないことをしてしまったから、確認を取りたかった。
みんな同じことを答えた。
私は、みんな嘘を言っていると思った。

問い詰めたら、1人が口を割った。
みんなで私との面談では同じように答えようと口裏を合わせていた。
「Aさんとうまくやらないと、Aさんに倍になって返されるから怖いんです。」
A1人が指示を出していた。
指示を出した人は、見た目とてもソフトな感じで、そんな悪さをするようにはこの2年間思っていなかった。
他の人からも似たような話が出た。
Aさんが本当にみんなを巻き込んでやらせていたのだと確信した。
少人数の職場、みんながそれぞれターゲットにならないようにしていた。
「私はAさんが何を言っても、聞き流しているんです。Aさんを"置き物"だと思うようにしているんです。」
職場でストレスが溜まらないのか聞くと、「もうやりこなす術を私は身につけているので、私自身はストレスないです。」と言われた。
そして、「私はAさんの悪口を、BさんにもCさんにも一切話したことがないんです。だからAさんの味方だと思われてるかもしれません。」
ある意味すごいと思った。
ストレスを現場で分かち合える可能性があるBさんやCさんにも一切何も言わず、1人で誰とでもうまくやっているなんて難しいことだと思う。強い人だと思った。

それにしても、またもや人を信じられなくなる。
昔は素直にみんないい人だと思っていた。
でもすぐに心を開いてはいけないんだ。
しっかりと見極めないと・・・。
私はついつい誰かに色々話してしまう。
気をつけないと・・・。

「君は子供なんだよ。もっと自分がこう思われたいというのがあるなら、演出することも必要だよ。ものすごい損をしているよ。」とある人に言われた。
発言や立居振舞で、色々と誤解を招く。
そしてその後、思い切り落ち込んで後悔をする。
結婚にも向いていないタイプだと大抵思われる。
一生懸命家庭を大事にしたいのに、そういうタイプだとは全く思われない。
自業自得。
もっと精神的に強く大人にならないと。
もっと自分を上手にコントロールするようにしないといけない。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。